平成25年度 第5回 ポールボルトアカデミーHIROSHIMA
実施報告


日にち 平成25年11月24日(日)
場 所  広島大学陸上競技場
参加者  参加者 15人 小学生1人 中学生9人 高校生1人 大学生3人 社会人1人
指導者 井上 恭治(河内中)
参加県 広島県・兵庫県・島根県

本日のねらい
「クリアーゲームで試合を楽しむ!


寸評

  基本練習のメインは、6歩跳びの連続練習(パラシュート部隊)その後、本日のメイン練習、クリアーゲームを6セット行いました。これは、レベルに合わせ4グループに分け、それぞれ2回連続でゴムバーを全く触らないで跳躍できたら1点をもらえる。その合計点を競いました。2回目で跳べた場合のみ3回目のチャンスがあります。
 その結果大杉さん(兵庫マスターズ)および橋添くん(斐川東中)が2点で優勝!吉川くん(河内中2年)および吉田くん(入野小5年)が1点で続きました。高く跳ぶことも大切だが、自分のノルマに向かって、2回連続成功することが、特に大切だと思います。

今日の参加者 集合写真



基本中の基本(歩きながら@左足着地で腰に手を当てる A右足着地で肩に手を当てる B左足着地で両手を高くあげる Cそのままを維持する
YOUTUBEで動画


ポールこぎA(ドライブを意識した基本練習・上体を前傾姿勢を保ったまま踏切足と反対の足で着地)
YOUTUBEで動画

ポールこぎB(スイングを意識した基本練習・踏切足を前方にスイングして踏み切った足で着地)
YOUTUBEで動画



ポールの突き出しを補助します。突き出しの感覚がわかります。
YOUTUBEで動画

別角度動画

本日初ポールの東くん(可部中1年) 小川さん(大塚中1年)  2回目の吉田くん(入野小5年)


倒立に苦労する菅くん(高美が丘中2年)4mを越えてからまだ足ふみ

環太平洋大に進学した丸山くん(神辺旭高出)

伸び盛りの田中君(砂谷中2年)12月25日からの群馬BELL合宿に参加!(環太平洋大の3人も参加します、よろしくお願いします。)

大杉さん(兵庫マスターズ)も二日連続で跳躍!

斐川東中の橋添くんクリアーゲームでは優勝に輝く!

15Fを使いこなし始めた岡本君(高美が丘中2年)しかし山ができないで苦しむ

トップページへもどる
inserted by FC2 system