平成26年度 第3回 ポールボルトアカデミーHIROSHIMA
実施報告


日にち 平成26年7月13日(日)
場 所  近畿大学付属広島高等学校中学校 教室・グランド
参加者  参加者 15人  小学生2名 中学生9人 高校生4人 
指導者 萩原 翔(福山工業高教) 田村 雄志(SRPC) 竹内 健(近大広島高教) 井上 恭治(河内中教)
      石田 圭佑(大塚中教)
参加県 広島県

本日のねらい
「インターハイ・全中最終予選最後の調整の極意!


寸評

 大雨で、参加者がいないのかな?と思いきや「何かやるだろう!」と15人もの選手が集まりました。指導者は、勢揃い。
 教室で、ipadやDVDを使い動作分析と、7年前の香川全中、本年度同会場での棒高跳び決勝の映像を見て意識を高めました。当時は福富中の増金君が6位に入賞しています。
 後半は小雨になったので、パートに分かれ練習をしました。
 選手の中には、「絶対に練習をするぞ!」とスパイクと体育館シューズを持参している選手もいましたが、実技はないだろうと用意なしの選手もいました。
 何かを学ぼうとする選手の意気込みにより、少雨でありましたが、グランドに出て跳躍も行いました。
 特に、女子が4人も集まり、「ポール女子」が広島県でも盛り上がりそうです。現在県内では6人から7人の女子がポールをやっていることになります。他県に比べればまだまだ盛んではありませんが、これからポール人口も増やしていきたいと思います。

今日の参加者 集合写真



ipadを使い、田村先生と萩原先生による動作分析をしました。
また7年前の香川全中で、試合のイメージをつかみました。



田村先生による、体ほぐしの運動で準備運動をしました。
近大の小運動場、なんとエアコンが効いて快適でした。


ポール女子 始動!
左から梶田さん上村さん(河内中1年生)
小川さん(大塚中2年生)
竹内さん(小学6年生) 竹内先生の長女
練習の様子はYOUTUBEで紹介18秒


台の上からまっすぐぶら下がりおりです。

特別に開けていただいた近大広島高校中学3階にある小運動場
エアコンが効いて快適です。


左は、4m31cmの記録を持つ菅君(高美が丘3年)全中に向け調整中です。
右は、4mまであとわずかの田中くん(砂谷3年)後輩二人も参加しました。

インターハイ予選突破を狙う蔵田君(近大広島2年)自己記録4m70cmを安定して跳躍し
4m80の決勝進出を狙います。今日は棒跳びでまっすぐ入る練習を繰り返していました。


トップページへもどる
inserted by FC2 system